アプリをバージョンアップする際,アプリ画面に表示するバージョン表記の更新を忘れないための提案です。
(ついでにコピーライトも)
本稿では,UI.Text を使って御説明いたします。
(2019/09/12)追記しました。
(Unity 2018.3.0f2)
UI.Text の設置
まずはバージョン番号を表示する位置に,UI.Text を設置します。
サイズや位置をシミュレーションするためにも,想定する文字数に近いテキストを入力しておくと良いでしょう。
スクリプトの用意
次に,このテキストを変更するスクリプトを用意します。
using UnityEngine; // Text を使用するため using UnityEngine.UI; public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour { // 公開年 [SerializeField] string year = string.Empty; // コピーライト表示欄 [SerializeField] Text copyright = null; void Start() { // バージョン var version = Application.version; // リリース元 var companyName = Application.companyName; // コピーライト書き換え copyright.text = $"Ver.{version} © {year} {companyName}"; } }
テキストをまとめた行には,文字列補間機能を使用しています。
C# のバージョンが 5 以下であれば,次のように記述してください。
copyright.text = "Ver." + version + " © " + year + " " + companyName;
Application.companyName
は,リリース元の名称を取得します。
Application.version
は,アプリのバージョン番号を取得します。
これらの数値や文字列は,Player Settings にて変更できます。
Unityのバージョンによって多少の違いはありますが,2種類の方法で表示できます。
[File] タブ→ [Build Settings...] → [Player Settings...](Inspectorウィンドウに表示)
[Edit] タブ→ [Project Settings..](新たなウィンドウとして出現)
Player Settings はアプリのリリース前に必ず操作するため,今回はこのような方法を採りました。
アタッチ
後はこのスクリプトを適当なオブジェクトにアタッチして,パラメータを設定します。
year
変数をint
型ではなくstring
型にしたのは,最終更新年も併記する記法(上図参照)に対応するためです。
おまけ
(2019/09/12)以下の内容を追記しました。
また,プレイ中に限らず表記を更新する方法もあります。
このOnvalidate()
関数を利用した物が,下記のコードです。
using UnityEngine; // Text を使用するため using UnityEngine.UI; public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour { // 公開年 [SerializeField] string year = string.Empty; // コピーライト表示欄 [SerializeField] Text copyright = null; void OnValidate() { RewriteCopyright(); } void Start() { RewriteCopyright(); } /// <summary> /// コピーライト書き換え /// </summary> void RewriteCopyright() { // バージョン var version = Application.version; // リリース元 var companyName = Application.companyName; // コピーライト書き換え copyright.text = $"Ver.{version} © {year} {companyName}"; } }
これによって,Inspector 上での変数操作に合わせて内容が更新されます。
注意点ですが,PlayerSetting 画面で操作するApplication.companyName
やApplication.version
の変更には連動しません。
それさえ留意していれば問題ないのですが,念の為Start()
関数内にも書き換え命令を残しております。
以上,バージョン表記の更新忘れを防ぐための提案でした。
公開前に確認したい事項について,以下の記事もお読みいただけると幸いです。